ここに上げていた動画が、著作権違反でチャンネルごと消されてしまいました。許可を得て動画アップしているのかと思ってました。
同じ動画を他の人が上げているので、リンクだけしておきます。→ https://www.youtube.com/watch?v=SPrj5pPtHrA

Dance Moms(ダンス マムズ)はシーズン2までしか見てなくて、シーズン3のDVDがようやく解禁になってアメリカのAmazonから送られてきているはずなんだけど、まだ届かないので、わたしの中ではシーズン2で止まったまま。
登場人物も今はずいぶん当初とは変わってしまって寂しい感じもするけど、テレビ番組なのでメリハリをつけるためにも仕方ないことだよね。

最初マディとデュオを組んだり比べられていたクロイ(Chloe)は、YouTube動画で断片的に見ていると、なんだか喧嘩別れをしているみたいだ。クロイクロイでアビー・リー・ダンスカンパニーを離れて彼女なりの活動をしているようです。

シーズン2で新しく入ってきたケンドール(Kendall)は、顔がすごく整っていてわたし好みだ。身長や背格好もマディと近いので、クロイよりデュオの相性が良さそう。ただこのケンドールの母ちゃんがものすっげー人だ。クロイの母ちゃんにも最初はドン引きしたが、それを上回る人だった。マディの母ちゃんがまともに見える。実際、しつけもきちんとしてるお母さんだと思う。それはプライベートビデオを見たときの、マディと妹のケンジーの話し方を聞いていてもわかる。

上の動画は、とあるテレビ番組での対談とケンジーのソロ、マディケンドールのデュオパフォーマンス。(ダンスパフォーマンスは別動画)

最初はアビーの指導法について話している。
彼女の指導法には賛否両論あるけど、わたしは賛成派。プロを育てる場所なんだから、「○○ちゃん、うまいね〜、いいね〜」じゃ何も育たない。アビーの本にも書かれてたけど、プロの世界に入ったら、もっと厳しく辛い現場が待っているのだから、そこで泣いたりくじけたりしないように指導をしているわけだ。坂上忍さんの子役養成も同じだね。指導力や人脈のない大人に習うよりか絶対いいよ。
でも、今の時代になって、昔よりか柔らかくなったと言っているから、20年くらい前とかどんなんだったのか想像するだけで怖いわ〜。それも「上には上がいるから努力を惜しまない」という姿勢があるので、やっぱり尊敬できる。

最新のDance Momsの番組について聞かれている。
「今は子供たちも大きくなって、発言するようになったし、番組について話すということも新しいことです。以前は(子供達が小さかったから)ママ達ばっかりでしたから。新たな動きも出てきます。」と話す。
ここで普段の練習風景が。すでに知らない子だー。これまた可愛い子だけど、ママの顔! 笑。
よくわからないんだけど、アビーがホラー映画を観ておく課題を出していたのを、怖いからって観なかったのかな。予告編だけ観たようだ。大会でのパフォーマンス中、顔の表情(感情)が乏しく最初から最後まで同じ表情だったことを注意しています。が、ママは、「あれで良かったの。入り込んでたわ。上手だったわ。」と娘を褒めます。ここでアビーがイラっと。「そんなに上手なら、もうアビー・リー・ダンスカンパニーにいる必要もないわね。」とピラミッドから彼女の写真を外します。ママ、負けじと、「写真を戻して。娘はピラミッドにいるべきだし、メンバーなんです」と。アビーは負けません。「彼女にはなんの資格もない!」ですと。

3人が入ってきたとき、シンクロナイズドの選手かと思った。笑
ケンジーがシーズン2からかなり成長していて、また寂しい。あのちっちゃいときの顔が可愛かったなぁ。今も可愛いんだけど、もう整っちゃって。

マディにはSiaのミュージックビデオの話、ケンジーには歌とダンスを選ぶとしたらどちらを選ぶか、ケンドールも歌を出すみたいでその話をしています。その後、アビーとダンスに使う曲の選曲やコスチュームについて話しています。

観客の女の子たちの質問タイム。

「お気に入りのソロは何か」

ケンジー「これからするソロ。(曲名忘れてマディから教えてもらい)Take Thatです」
マディ「番組で放送されたばかりのAll God’s Creaturesで、ホームレスのソロです」
ケンドール「まだ皆さんが観ていないソロですが、Rise and Fallです」

「なんでピラミッドをするのか」

アビー「どのダンスの先生も、頭の中にあるのよ。ダンスのルティーンを教えるときや、振り付けでダンサーを配置するときにね。このピラミッドはテレビ番組づくりにうまく機能していると思っています。視聴者がすぐに誰がこの番組に出ているかわかりますよね。わたしが紙をめくるたびに、名前と顔を覚えられるでしょ。」
ピラミッドはアビーの本にも、アビーの考えではなく番組制作者の考えついたものだと書かれていたな。

「お気に入りのダンスムーブは何か」

踊りについて素人なのでなんて訳したらいいのかわかりません。なんのこっちゃ。

「LA滞在はどんな感じですか。楽しいですか?」

アビーいきなりの早口でなんて言ってるかわからない。とにかくはっちゃけて楽しい大好きだと言っております。

アビーの気の利いた締め方いいな。わたし気が利かないから尊敬するわ〜。

3人のパフォーマンス。まずはケンジーのソロ。まるで15, 6歳のようなダンスだ。そしてちょっとカメラワークが下手よ。
[動画削除]
マディケンドールのデュオ。
[動画削除]