2017年のX Factorが先週始まりました。
サイモンが審査員として戻ってきてから、何だかやらせっぽいのが目立ち、結局ライブショーに進む出場者達のプロモーション代わりじゃないかと疑って、新鮮味も欠けてきたので観るのやめようかなぁと思ったけど、ちらっと動画観てみたらやっぱりはまってしまったので、続くかわからないけど好き勝手に書きます!
LIVE SHOWまでは音楽としてではなく、リアリティ番組の娯楽として、このブログで好き勝手に書いていきます。

さて。トップ動画に置きましたのは、10年前に出場した人が再登場。
アンソニー・ラッセル現在27歳で娘が1人います。今年の4月に仕事がなくなったそうです。それでも娘を養うために頑張りたいという意気込みでの参加です。
ここで彼の10年前の動画を観てみましょう。

とても性格が悪いでござる。生意気でござる。サイモンが気にいるわけないでござる。わたしも好かん。
人間、10年で素晴らしく変わるものですね。顔の表情も違います。
27歳にしては老け顔ですから、何か苦労もあったのかもしれません。養わないといけない娘がいて、責任感もできて、人に対する態度も改まったのかもしれません。

今回アクセントの強〜いリバプール出身の人が何人かいますが、彼もそうで、ところどころ何言っているか全くわかりません。
しかし「イギリス人がうたうと訛りがなくなるのはなんでなの」で、歌手の大事なお仕事、歌詞ひとつひとつもはっきりと届きました。
6脚椅子取りゲームを超えられるかわからないけど(それ以前にカットされるかもしれないけど)、頑張ってほしい!

エド・シーラン信仰組が続出したらしい。

編集がうますぎる。
0:16あたり I’m a huge fan of…
こういうのめっちゃ好きよ。

そして再び出てきたエド・シーランを選曲した2人に嫌な顔をするサイモン

ジャック&ジョエルかジョエル&ジャックかでぐじゃぐじゃ言っている2人ですが、立ち位置考えるとジャック&ジョエルだね〜。
オックスフォード大学出身のお二人。地理学(ジャック)と数学(ジョエル)の専攻ですって。
頭がいい人って勉強しかできないっていうステレオタイプな考えがあるんですけど、ずば抜けて頭のいい人には天は二物を与えるんですね。

今後どのくらいの人たちが出てくるかわからないですが、最低でも審査員の家までは行くよね。行ってほしいよね。

他に好きなのはもちろんこの子。

エミリー・ミドルマスちゃんみたいだもん。うふふ。
しかしホリー・タンディちゃんは15歳。しかも、ちゃん付けするような外見でもない。うたい方もミドルマスちゃんみたいに元気に飛び跳ねない。高音は不安だけど。

何もかも好きなのは彼。

ロイド・メイシー23歳。現在大学生で、週末にはパーティやら人の家でうたっているらしい。(声が他と被ってて聞き取りにくい)
ロイドの外見も好きだし、おばあちゃんのクリスティンも孫思いの優しいおばあちゃんだし、お父さんお母さんを見ても、温かさしか伝わってこない。この家族のお家にホームステイをしたら、一生帰りたくないくらいの良家だと勝手に想像する。南ウェールズめちゃ行きたい。
おばあちゃんは最初サイモンの横に座って、「サイモンと一緒にいるなんて信じられない」と言っていた割に、ロイドが歌い始めると、サイモンを肘で小突いて、いいでしょと言わんばかりの表情がこれまた好きだ。
うたう前、サイモンが何か言ってアリーシャが大笑いしていますが、「今チャンネルを合わせた人に注意しておきたいんだけど、これはBritain’s Got Talentじゃないですよ」とおばあちゃんとアリーシャを示して言っています。アマンダかわいそ。笑

やっぱりX Factorってミュージカル調が嫌いなんだね。サイモンもアニーのTomorrowが嫌いだけど、ルイ爺もそういうのは求めていないようだ。
選曲によっては危機になるかもしれない。

そしてまたもや訛りの強すぎるリバプール出身の女性2人。(別々)

2人の英語ぜんっっっぜんワカンネ。ニコールよくわかるね。。。って思ったらケイリー・テイラーのほうで「I don’t understand the words she’s saying.」って言ってない?
まあ、1人目のほうはルイ爺の言うように、「体の中に誰かが入ってうたっているみたい」ですね。自分がうたっている声を聞いたこともないそうな。
2人目のケイリー・テイラーは、うたっている最中の赤ちゃんの眼差しがすっばらしいです。ママってことをわかっているんでしょうね〜。歌の上手い子が育ちますね。シャロンにめっちゃ笑顔で応えているんですけどー。可愛すぎじゃないですか!💕

まずは化粧の仕方を変えましょう。次に髪です。

最後にこちら。

生まれより育ちが大切なのがわかります。
シャネイヤ19歳。この子も伝える力が強いです。みんな同じ楽譜(音符)でうたうはずなのに、違うんだね。

まだ1週目が終わっただけ。
上手い人、おかしな人、どんどん出てくるかな〜。(後者求む)