もう少し早くブログ更新しようと思っていたんだけど、なかなかブログに時間をかけることができませんでした。
X Factorのオーディションのこともウィーク3で止まっていますが、ここでX Factorについて書くことを終了することにしました。ウィーク3からまったく何も観ていない状態なので、何が起こっているのかも知らない・・・。

最初はJUGEMブログでやっていた英語教室のブログでちょこちょこ書くくらいでしたが、ハマってしまってX Factorだけを語るブログを同じJUGEMブログで新しく作り、そこからここWordPressで作ってしまって、かれこれ5年が過ぎました。
最初は自分の好きなものをひっそりと(ネットだけど)書いて満足していただけだったのが、結構多くの人たちが観ていることに驚きました。好きなものを通して、知らない人たちと出会って語り合えるのもすごく楽しかったです。

残念ながらX Factor UKの色はここ2年でずいぶん変わってしまいました。
もともと英語のリスニングとかイギリス英語の勉強のためと思って観ているのが大半でしたが、昔と違ってあまり審査員や出場者のトーク部分を切られてしまって、勉強にならなくなったこととか、昔から元プロの出場者は出ていたけど、ここ数年は番組制作側と一緒になって仕込んだ色が強くなったこととか、単に自分の関心興味が今は別のところにあるということで、2017年10月をもちまして、X Factorについて書くことを卒業いたします。
JUGEMブログのほうは、ちょうど2012年の10月に始めているので、ちょうど5年だ!(前ブログは今月末で削除します。)
飽きやすいわたしがよくやったほうだと思う。笑

卒業するのは感想を書くことで、このブログはやめません。

ただここで何を書いていくのか、まったく考えがありません。何かアイディアありませぬか?
あ、BGTは観ます!